忍者ブログ

BOXMITH -きぞは工房ブログ-

きぞは工房代表「きぞはる」のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3回 社会人合宿 ~岐阜~

第3回 社会人合宿 ~岐阜~に行ってまいりました。

練習や交流に夢中でほぼ写真を撮っていないので文章オンリー。

ずっと合宿行きたかったのですが、
とうとう合宿に行くことが出来ました!

合宿場は、岐阜山中、廃校になった小学校をリフォームした所でした。
ラーニングアーバー横蔵・(有)樹庵
なんか、別のジャグリングサークルもここで合宿してるみたい。

最大の特徴は、やっぱり他の使用予定とバッティングしなければ、
体育館が24時間使える事ですねぇ。

お酒飲みながら練習できるし。
僕は飲んでないけど。

皆さんが寝静まった後、
ルーティン曲スピーカーで垂れ流しで朝5時まで練習しました。

管理人さんが、子供には自分の責任で何でも自由にやらせる気質の方なので、
これだけ自由にさせてくれるのかなと!



社会人ジャグラーは基本的に、
かなり特化技術を持っているので、
ジャグ歴1年半の身で行くのはなかなか勇気がいりましたが、
きぞはるさんもある意味特化しているとのコメントを頂けたので、参加を決意。

人に教えるような技はないですが、
物作りの相談は結構頂けました(笑)

感じたことは、社会人ジャグラーの資質は、
1人練習の孤独に耐えきる精神なのかなって。
1人でも練習が出来るから、
努力が蓄積され、各々特化技術を身に着けているのかな、と。

つまりは、マイナー道具が結構集まってるんですよ。
シェーカーカップ、けん玉、トリックロープ、(バウンスはマイナーなのかな、どうかな)
ここら辺の道具の人はひょっとしたら、
学生の頃から孤独で、
孤独耐性がついてるのかなって思ったりしました。

逆にディアボラーいないし、
ディアボロ持ってきてるのは、
ジャグリングドラゴンヒョウガ君だけでしたし。

他には、
シェーカーカップのヤモトさんが、
カップのバランス技を披露してました。
カップのフチにカップを立てる感覚が、
最初2か月くらい全然つかめなかったとおっしゃっていたのが印象に残ってます。
手ごたえを感じない技でも努力をつめば、
徐々に出来るようになり、
こうやって、斬新な新技が誕生するんだなぁと。
(このエピソードは合宿で一番前向きな気持ちになれた。
 ヤモトさんありがとうございます。)

まさやんさんの皿もかなりきてました!
が、あれは文章で説明出来ない!




ハイライト(時系列順)
・移動と重なって、仮面ライダードライブの実質最終回を見れて無い事を愚痴ったら、
 JJF理事黒瀬さんから、綺麗にまとまって終わりましたよとコメント頂く。
 初代仮面ライダーからずっと見ておられるらしい。
・竜半さんがイノシシを轢きかける。
 松岡さんが鹿を轢く。
 黄色い竜も誰かが轢いたとかなんとか。
・おっけんさんのカタールいじられが酷い(ごめんなさい)
・時差ボケで1人朝4時までガチ連するおっけんさん。
・体育館に入った瞬間飛び跳ねて、
 バウンスボールが跳ねるか確認する、
 こいでさん、やすみんさん。
 reno.さんが平然と歩いて入ってくるので、
 確認しないんですか!?って聞いたら、
 「踏めばわかるでしょ」と返される。(←僕が選ぶ、合宿のMVP)
・チンバランスをする85takoさん。
 その前を横切るたくぞーさん。
 交差する瞬間に目を合わせようとトライ、そして成功。
 誰も幸せにならない(笑)
・プラきぞはこの空気穴に花火を刺しこんで、
 ファイヤーシガーもどき。
 からの、火花を撒き散らしながら大回転とか連打しだすクロスケさん。 
・reno.さんと、きぞは工房・ロケット花火部を設立。
 来夏、尼崎と芦屋の街からロケット花火が消える。
・山里に黄色い竜が出没。
・腕相撲最強はトリックロープ松岡さん、ついでシェーカーヤモトさん。
・EJC風味上裸5ボールカスケードエンデュランス

以上
PR