忍者ブログ

BOXMITH -きぞは工房ブログ-

きぞは工房代表「きぞはる」のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラブ試作品の近況報告と試験販売

きぞはるです。

自作クラブの状況について報告がございますので、コレまでの情報をまとめる事にしました。

テーマは "軽いクラブ" です。
現時点での設計情報は以下の通り。

全長:510mm
重量:約155g
※開発中につき変更の可能性あり



軽いクラブを作るきっかけは、ズバリ周りからの要望が高かった為です。

特に、7クラブカスケードの投げ始めは膝の屈伸運動が必要で体がしんどい、という意見が1番の決め手になりました。
これを聞いて、"ちゃんと"軽いクラブを作りたいと思ったのです。

"ちゃんと"、というのはクラブの操作感はそのままに軽くするという事を示します。
せっかく軽くなっても本来の操作感が損なわれては元も子もありません。

結果的に重量比は、従来品のクラブを200~220gと仮定して約25~32%の削減となっています。
7クラブを行う際に片手で4本800g持っていたものが620gになる計算です。
5本持ってもまだ775g。
ラージリングやビーンバッグに追随できる軽さです。
それでいてクラブ本来の操作感は据え置きとなっています。

実際に使ってもらった感想も好評で、このままでいいからすぐに売って欲しいとの意見を複数頂いているほどです。

すぐに売って欲しいという意見。
たいへん嬉しいのですが、同時に戸惑ってもおります。
本来の工程であればこれから全国各地でテスターを募り、意見の収集と耐久力のテストに最低半年はかけてからリリースする為です。

しかし、そこまで要望が多いのであれば試験販売をやるのもアリかと思うようになりました。

なので、やります。試験販売!

■商品名
きぞは工房製クラブ試験版

■価格
5900円

■発売開始日時
12月18日(金) 22:00

何度も言いますが、耐久力はとりあえず人前に出せるだろうと想像してるだけの状態です。
屋外で高く投げて落とすような練習ではどうなるか分かりませんし、破損した場合の保証もできません。
今後仕様が大幅に変わる可能性も高いです。
しかし、それでも、軽いクラブを試してみたい!という要望1点だけは確実に応えられる代物です。

今回の自作クラブ、僕自身とてもいい仕上がりだと自負しています。
投げてしんどくなく、落としてうるさくなく、当たってそこまで痛くなく、クラブの練習が今まで一番楽しいです。
ただ、耐久力に確信が持てないだけ。

ジャグリング道具を製作する上で必ず壁になるのがこの“耐久力“というやつです。
検証方法が多岐に渡る上に時間もかかる。でも、良いものが出来たなら早くみんなの手元へ届けたい。でも、すぐ壊れては高性能でも意味がない…。
耐久力についてはこのジレンマが常に付き纏います。
今回の試験販売はそのような状況を打破できないかという挑戦の意味も含んでいます。

詳細な情報は公式Twitterから追って発信しますので気になる方はチェックしていただけけると幸いです

自作クラブ、何卒よろしくお願い申し上げます。

以上
PR