忍者ブログ

BOXMITH -きぞは工房ブログ-

きぞは工房代表「きぞはる」のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宣誓:きぞは工房製シガーボックスについて

きぞは工房代表 きぞはるです。


10月16日より、きぞは工房オンラインショップが開店致しました。


シガーボックスを作り始めてから早4年。

きぞは工房がこうしてショップとして独立できたのも、多くの方からの御支持を頂けたおかげです。


それらを踏まえた上で、ここに1つの宣誓をさせて頂きます。




私きぞはるは、きぞは工房製シガーボックスに責任を持ち、製造・継続・発展させていくことを宣誓します。




きぞは工房製シガーボックスとは、きぞはこ・かずはこを始め、今後販売予定のぷらきぞはこ・ぷらかずはこも含む全てのシガーボックス製品のことです。



シガーボックスの角にゴムをつけるという発想。


この発想自体は昔からあったと聞いておりますが、初めてきちんと形にしたのはきぞはるさんですよ、と、竜半さんからお褒めの言葉を頂いた事を覚えています。


きぞはこ・かずはこに関して、見た目の構造は単純かもしれません。

簡単にコピーされ、今後類似商品が出てくるかもしれません。


しかし、私は箱作りのノウハウを外部に開示しておりません。

形だけのコピーは出来れども、同じ物はそう易々と作れません。


今だからこそ公にします。


道具が少しでも長い時間ピーク性能を維持できるよう、モノづくりに詳しい方でも分からない程度にあえて精度を落としている箇所があります。

すぐになじみ、精度がピークに達するのですが、このおかげで最初期のテスト版より綺麗な面を保てる期間が約20%向上しました。


木の種類も数多く試しました。

使い物にならないと分かりつつ製作し、徒労に終わったシガーボックスもありました。



目に見える箇所。見えない箇所。

数々の工夫を散りばめています。

全ての工夫には理由があり、理由の裏には多くの失敗があります。

120名を超えるテスターの方々の協力がありました。

250名を超えるユーザーの方々に使って頂きました。

今後の進化も見据え、すぐに結果の出るテスト、1年以上結果の出ないテストも実施しました。

30種以上の試作品、700箱以上のシガーボックスを作り続けた、小さく、しかし確実な情報蓄積があります。


これらの結晶こそ、きぞはこシリーズであり、今日のきぞは工房の土台なのです。


私一人の力では、ここまでの結果は出せませんでした。

協力して頂いたテスターの皆様、御購入頂いたユーザーの皆様の叱咤激励があってこそです。



今後も、シガーボックス界の発展を祈り、より良いシガーボックスを追求し続けて参りますので、皆様、何卒よろしくお願い申し上げます。



以上


きぞは工房代表

箱職人 きぞはる

PR