忍者ブログ

BOXMITH -きぞは工房ブログ-

きぞは工房代表「きぞはる」のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きぞは工房製「デビルスティック」

きぞはるです。

苦節2年半、いよいよ夢が叶いました、自作デビルスティックの完成です!
家でデビルスティックを削って作れたら絶対おもしろかっこいいよなと思い、考え続けてやっと出来ました。




とはいえ作ることが目標だったってのもあり、性能に関して余り深くは考えていません、、、。
まぁ、初めて作った一本ですし。

特徴としては、
①木は密度が場所によって均一でないので、重心が中心に来ないリスク→繊維版を使って回避しよう。
②強度はどうする?→男の子大好きファイバーパイプを通して、強度を稼ごう。



というのが、主なコンセプトですかね~。

上記も机上の空論ではあるのでまだ何とも言えないのですが、、、。



で、デビラー20人くらいに触ってもらった結果を要約すると。

可もなく不可もなく。
特徴が無い。
といった所ですね。

まぁ、初めて作ってプラスマイナス0なら上等かな、と思ってます。
逆に、明確な改善点がないのも事実、、、。

ちなみに、反省点は。
①真円じゃない→鉛筆と同じ構造なので、接着剤が入ってる方向は削れが良くなかった。接着剤の見直し。
②削り込みが不足していた。→削る手順の検討が甘く、予定より結構重くなってしまいましたね。(設計220g~240g実際267g)
③摩擦がやや弱い→塗装をやめて、シートに変えてみる。(グリップテープ巻く人には関係ないけども)

今回作ってみて気付いた反省点・改良点・一部指摘があった所を踏まえて、再製作するのが楽しみです!

どうせ僕が作るんだし、サイズ特注可能な未来も若干あります。
というより、いろんな人から話を聞いてサイズを最適化したい。


ちなみに、ハンドスティックも作ったんです。

ハンドスティックは基本的に摩擦が強ければいいのかな
 →だったらゴムを厚くしたら、摩擦力が上がるでしょ
  →というわけでゴムの厚み違いで2種類4本作ってみました。
まぁ、明確にこれいいなって感じは無かったので、市販品で良いのかな。
そもそもこれ1本5000円かかったし、1本1時間かかったしで、もう二度とやりたくない、、、。

以上
PR