[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
きぞは工房代表「きぞはる」のブログ
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
きぞはるです。
最近デビルスティックを製作しているのですが、かなり良い仕上がりになってきています。
どんな性能なのか、現段階の情報をまとめてみたいと思います。
これがきぞは工房製デビルスティックです。
物作り系デビルスティッカーのHYSさん(@ShowAndHey)と共同で開発を進めています。
最大の特徴は、長さに比べて動きが遅いことです。
具体例を上げると、65cmの一般サイズ程度ながら75cmのロングデビルの動きの遅さを再現できる、かもしれないといった感じです。
開発の発端は、トリプルアイドリングの敷居を下げたいと思ったことです。
私の主観では、トリプルアイドリングが組み込まれたルーティンを見たことがありません。
ルーティンに組み込めるほどの安定性が無いからだと推測しています。
アイドリングの安定性・やりやすさとは何か。
この概念を道具視点で考えて試行錯誤しているのが今の状態です。
現時点で見据えている方向性は以下の3点です。
■ゆっくり動く
操作を楽にするため
■長くしない
技の自由度を狭めないため
■軽い
腕への負担軽減により、練習時間の延長、肉体故障の低減
さらに、カスタム性を盛り込みたいと考えています。
試作品ではスティックの両端の重りを交換できるようになっています。
重さを変えると動く速さ・全重量を変化させられるので、より好みの感覚でプレー出来るはずです。
試作品をテストプレーしてもらった感想では、長さはそのままに動きが緩やかな点に好評を頂いています。
トリプルアイドリングを目指さなくても、気に入る人は必ずいる道具に仕上がりそうです。
暫くは集中して製作していくので、応援頂ければ幸いです。
以上